便秘 飲み物

水分補給が便秘解消の第一歩!

便秘に効く飲み物にも色々ありますが、基本的に水分不足は便秘の原因の一つです。

水分が不足すれば便が硬くなって排便しにくくなり、更に排便力kが落ちるという悪循環になる場合も。

何を飲むかも大切ですが、水分を十分に飲むことがまず必要です。

その上で色々な飲み物を試してみるといいでしょう。

便通に効果的な飲み物で手軽なのは朝起きた時の1杯の水。 水が胃に入ることで、腸のぜん動運動が促され、便意につながります。毎朝の習慣にしてみましょう。

豆乳は天然オリゴ糖の働きで腸内環境が整い、マグネシウムが便を柔らかくしてくれます。

更にカリウムが腸の動きを活発にしてくれますので便秘に効く飲み物としておすすめです。

最近注目されているココアはリグニンという食物繊維の働きで排便力アップに効果があるとされます。 またポリフェノールは腸内で善玉菌を増やして腸内環境を整え、便通の改善に役立ちます。

コーヒーを飲むと便意を催す、という人がいますが、これはカフェインの働き。

カフェインが腸に刺激を与えぜん動運動を促し、便秘改善に効果があるとされます。

ただし、飲みすぎは禁物です。

お茶の中ではセンナ茶が有名ですが、これは一時的に便を出す作用があるためです。

便秘の根本的な改善とは異なる作用であることを覚えて上手に利用した方がよさそうです。

他にも牛乳やハーブティー、サイリウムなど便秘に聞く飲み物は色々有ります。

ただし、どの飲み物も全ての人に同じように効くとは限りません。

水分不足には気をつけながら、自分の便秘に合った便飲み物を見つけ、上手に便秘改善できるといいですね。

水分だけでは改善できない腸内環境

水分補給だけでは便秘は解消しない

便秘解消に水分補給は大事ですが、水分だけではなかなか便秘解消には至りません。

また水分をとるといっても限界がありますね。さらに、センナ茶など、便通に有効とされるお茶などは、その場しのぎの対応で、便秘を根本から改善することにはなりません。

便通を本当に改善し、毎日の快便を望むなら、

腸内環境健全化、つまり腸内の善玉菌を優勢な状態することが必要です

腸内の善玉菌が活性化、増殖すれば腸の働きは良くなり、排便がスムーズになるのです。

そこで水分と共に試したいのがオリゴ糖。

オリゴ糖は腸内の善玉菌の代表格・ビフィズス菌の最適なエサとなって、増殖させ、腸内を善玉菌優勢の状態に整えてくれます

乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が糖質を分解して生成される、乳酸や酢酸は腸に刺激を与えて腸の蠕動運動を促し、排便力を高めてくれるのです。

天然素材のオリゴ糖、その体験談を読むと、水分補給だけではなかなか改善しなかった便秘、硬い便が劇的に改善され、腹痛が無い、自然なお通じが出た!といった喜びの声が多数寄せられています。

「これがなくては始まりません!!!」

驚き、そして、感激!!!30歳になる頃に体質変化が、悩ましい便秘になってしまいました。食物繊維をたっぷり取り、水分補給、適度な運動しても状況は変わらず・・・半信半疑で注文しましたが。

夜スプーン1杯を水に溶かして飲み(眠る直前)朝スプーン1杯を水に溶かして飲み(寝起きスグ)外出前もう1杯を水に溶かして飲み起きてから1時間したころでしょうか、出先で困りました>< 嬉しい悲鳴です、ほんとうに、腸がグルクル動いているのが分かるくらいに。

速攻、定期購入を申し込みました!もう何としてもこの商品を継続して販売して下さい!これがなくては始まりません!!!

「まさかこんなに効くなんて思いませんでした」

この1か月間感じた事、30年ほど前から便秘をしてまして3食の食事はしっかりしてでる物が出ないのでお腹が張り、トイレで力みコロコロウンチですっきりしなく、昨年大腸癌の検査を受けたキッカケで酸化マグネシウムを頂き、毎食後に飲んでいましたが、実際ずっと続けているのも心配していた時、インターネットで知りました。

まさかこんなに効くなんて思いませんでした。

今までだって水分は2L以上飲み野菜も食べ運動もしてるんですよ。これからも続けたいと思います。

(カイテキオリゴ体験談フォーラムより抜粋)

ちなみに管理人もヨーグルトとオリゴ糖を毎日摂るようにしたら、驚くほど短期間で長年悩んだ便秘を解消することができました。

腹痛もなく、自然スルッと出た!こちらも参考にして下さい。 私の天然オリゴ糖体験談

様々な食品もやサプリ、運動などを試しても、なかなか便通が改善しない方は一度試してみる価値はあるかもしれませんね。

便秘を改善するのためには水分補給も大切です。便秘に効く飲み物には、食物繊維やマグネシウム、ポリフェノールなど整腸作用を促進して、腸内環境を整える様々な成分を含んでいますが、排便障害の原因や体質にによっても効果には個人差があります。いろいろ試してみて、自分に合った飲み物を探してみましょう。